24鍵譜面の作成方法(前編)

BmsONE beta 0.2.1からキーボードモード(24鍵)の編集とBMSのインポートに対応しました。早速BMSの24鍵差分譜面の作り方を説明します。 既存BMSの24鍵以外のBMSON差分を作る場合にも参考にしてください。 基本の流れ まず、最新のBmsONEの64bit版をインスト…

UnityでBMSスキン用のエフェクト素材を作成するツール

世のスキン制作者の方々がどのようなツールを使っているかはわかりませんが、さすがにボムなどのアニメーション素材を1コマずつ描くのは骨が折れるでしょうから、何らかのアニメーションを作れるソフトを使っていると思います。 また、作成したアニメーショ…

24鍵モードの遊び方

beatoraja 0.5がリリースされました! このバージョンから24鍵キーボードモードが実装されています。 MIDIキーボードを接続し、早速遊んでみましょう。 beatorajaの基本の使い方についての説明は省略します。 譜面の入手 手前味噌ながら私の作成した24鍵譜面…

Beatoraja ビルドまでの流れ

Beatorajaのリリース前の最新機能を試してみたい人や、開発に参加したいけど環境構築手順を調べるのが億劫だという人のためにbeatorajaをソースコードからビルドする手順を説明します。 スクリーンショットはWindowsのものですが、Macでもほぼ同様の手順でで…

Beatorajaの24鍵モードを開発しています

こんにちは。exclusionと申します。 私は現在、新しいBMSプレイヤーである beatoraja の24鍵モードの開発と、譜面フォーマットやゲーム仕様の検討を行っています。 簡単に言うと、近々BMSでキーマニ風の譜面を作成して遊ぶことができるようになります! 【追…